top of page

自分ができていないことを求めない

昨日ブログ挙げていないので

2連チャンであげます(^^)

本日函館研修を実施させて頂きました。

みなさま真剣に聴いてくださり

有難い限りです(^^)

少しでもお役に立てば幸いです。

その中で、どこの研修会場でも

見受けられる状況が発生したので

書かせて頂きます。

良く見受けられる状況

大きく2点

・前の席が埋まらない

・自主的に手を挙げる人が居ない

です。

これは何処の会場でもまず発生します。

なので私がいつも伝えていることはこうです。

「みなさん会社でそれぞれリーダーを

 されている方々かと思います。

 そんな皆さんが社内で勉強会や

 連絡事項を伝える時に

 手も挙げない

 意見も言わない

 というスタッフを見たらどう思いますか?

 「これだから最近のスタッフは・・・」

 「考えるってことを知らないのかな・・・」

などなど、不満になりませんか?

しかしながら今それと同じ事やっていません???」

という話しを笑顔ですると、だいたい皆さん苦笑いされます。

こういう状況を見る度に私が思うのは

人はまず求める事から始めるのだなと感じます。

最初に与えていかなければ

うまく行くはずもないのですが(^_^;

私の大好きな山本五十六さんの言葉

「やってみて

 言って聞かせてさせてみて

 褒めてやらねば

 人は動かず」

私も常にできている訳では

ありませんがこうなれるよう

この言葉を意識して行動するように

しています。

ちなみにこの日はこの話しの後、

皆さんの手が上がるように

なりました(笑

まず自分がやってみせてから

部下にも伝えましょう!

そうすると言葉の重みが増します。

ということで明日もやりきります!!


最近の投稿
カテゴリー別
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page